未婚シングルマザーの日記

元ひきこもり36歳未婚の母になる

妊娠中の血糖値 妊娠糖尿病?

 

こんにちは、未婚シングルマザーの日記のみーちゃんです。

 

今日のテーマは血糖値と妊娠糖尿病についてです。

 

 

先日の妊娠7ヶ月の血液検査で、血糖値が高く出てしまって…

妊娠糖尿病の検査をするように病院の先生から指示が出ました。

 

妊娠糖尿病って聞いたことはあったのですが、私の家族には糖尿病の患者はいないし、今までずっと痩せ型の体型を維持してきていたので他人事だと思っていたのでびっくりしました。

 

けれど最近、一人でご飯を作るのがめんどくさくて食事をスーパーのお惣菜の揚げ物で済ませてしまったり、自炊しても作り置きしようと思っていたおかずをみんな食べてしまったり…

 

カフェでドーナツを食べたり心当たりはありました。

妊娠中、特に中期と後期はそれだけ血糖値の出方も違うし、気をつけないといけなかったみたいです。

 

もし妊娠糖尿病と診断が出たら、

 

・食事指導のための入院

・赤ちゃんが大きくなりすぎて巨大胎児になるため、難産のリスク

・早産のリスク

・赤ちゃんに奇形が生じるリスク

インスリンによる治療や毎日数回の検査をしながらの妊娠生活

・個人病院では出産を断られるため総合病院などへの転院

 

などが出てくるそうです。

 

もちろん軽度だと、食事改善の指導だけで大丈夫で、そのままのプランで妊娠の継続ができるし、無事に産んだ方もたくさんいるみたい。

ですが、恐ろしいですよね。

 

しばらく玄米と茹でた野菜やお肉を中心の生活にして、揚げ物やスイーツは控えようと思います。

ちょっと妊娠中だからって、調子に乗って甘ったれた食生活を送っていたなって反省です。

 

クリスマスくらいはケーキとチキンを食べるとして、それまでは我慢にしよう。

ウォーキングやマタニティヨガなどの運動も大事みたいです。

 

そのほうが赤ちゃんにも絶対にいいですしね。

がんばります。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

引き続き良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

【ポイント5倍】ドイツSteiff シュタイフ おやすみクマちゃんのグリップトイ カラー:ピンク・ブルー・グレー サイズ:12cm 品番:239557・239601・239939 【正規品】プレゼント ギフト 子供 男の子 女の子

 

クーポンで最大3000円OFF★リブニット スリット Aライン ワンピース 両脇スリット調節 授乳機能付き マタニティ マタニティウェア 授乳 授乳服 冬 長袖 マタニティワンピ ニットワンピ あったか リブニット ハイネック クルーネック ワンピース

 

【最大1000円OFFクーポン対象】 マタニティ パジャマ 授乳しやすい Wガーゼ裾ティアード3WAYワンピース&産後も使えるレギンスセット | 前開き ホームウェア ナイティ マタニティ パジャマ 長袖 授乳服 妊婦服 マタニティー 出産準備